日々是幸幸也。

日々思ったことを徒然と。

妊活を決めてからの通院

結婚して1年後にそろそろ子供となったのですが、まず何をしたら良いかということで…

ブライダルチェックに!
夫はこういうの嫌がるかなって思ったけど、進んできてくれて有難かった。

通院先は全国的にも有名な不妊治療の病院が近所にあったのでそこに決定。
夫は精子くんの元気具合と活動量、私は卵子の数や卵管の通り具合を見てもらうことに。

通水検査は詰まっていたらすごく痛いと聞いていたのだけどつつつーーーーと水の通りが良く全く問題がなかったです。

結果的にお互い問題なくタイミング見ながらぼちぼち行くか〜〜て感じで決めました。
この時先生からはもう歳なんだから早くした方がいいよ、と言われていたけど。


でも、私、正直この病院、この先生、あまり好きじゃなかったです。
すごく待つし、先生は高圧的だしあまり説明してくれないし。
結果的にこの結果だけを聞いてこの病院に今後通うのはやめました。

結果的に約一年ほど基礎体温だけでなんとかやっていたのですが、ほぼその時期のみのタイミングだったのでそりゃーできんわって感じで。。。(お互い仕事していたら疲れますよね)

ようやくできたと思ったら結果的に化学流産となったのですが、その時は病院を変えました。
今度は適当に有名なだけでなく、周りや知り合いの助産師さんの意見も聞いて!
(結局そこも近所では有名なところでしたが)

先生の説明はとても丁寧で、化学流産したことや次のタイミングのことやいろいろ教えてくれました。
もうここで妊活しようと思ったから、先生の指示通りに通院して卵子の成長具合も診てもらいつつタイミングを測ったら、
なんと2ヶ月でできた!!!
びっくり。先生さまさま〜ってなりました。

病院もとっても清潔感あって綺麗だし、待ち時間も少ないしいいお世話になる病院って大事だな〜としみじみしました。