日々是幸幸也。

日々思ったことを徒然と。

歯周病って怖いです

こんにちは。コロナ渦に飲み込まれまくりの最中に満を辞して歯医者にいってきた。

1週間前ほどから冷たいものや温かいものを食べると染みるなぁ〜ってなって、そういや1年以上歯医者にいってないしと思うようになってきて。

でもこのご時世に歯医者!?と思いますよね。これくらいで歯医者にいくかこれはすごく悩みましたが気になるし虫歯あったら早いほうがいいしってことでいくことを決定。

職場の人がオススメしてくれた歯医者がすぐに予約が取れたので行くことに。

どこでもしっかりコロナ対策してますね。お熱測りました。予約制だからということと施術台?が3つしかないので人も少なくていい感じ。

私はこういうこじんまりしたところがいいです。

おくちをみてもらった第一声は「あら、きれいな歯をしてますね」きっと社交辞令で仰ってくれたんでしょう。ありがとうございます。

全体をくまなくみてもらったら虫歯はないとのこと。でも歯並びが悪くて歯が重なっているところに歯ブラシが当たりにくくなっていて、歯周病が少し進んでいるとのこと。えぇぇぇぇ衝撃。あと、染みていたところは知覚花過敏だった。ちーん

昔、下の歯を矯正しようとしてみてもらった時に、歯が1本足りない、でも顎が小さいからそれでも歯が入りきれてないのでさらに1本減らして矯正する必要があるといわれたことがある。1本ないのにさらになくすのも嫌で諦めた。歯並びをよくしようと思ったらはを1本失う覚悟がいるのだ。

悪いところは風を当てるだけで血が出た。衝撃すぎ。で、先生から「ほら、血が流れてこないでしょ?溜まってて澱んだ血です」って。さらに衝撃すぎ。

しっかりブラッシングとフロスを使った方がいいらしい。

ということでしっかりとお掃除とフロスの練習した。

家に帰ってフロスしたけど相当むずいね。あれどうやったらちゃんとできるようになるんだろ。できる気がしない。

でもブラッシングを丁寧にしていたら血がしっかり出てきて、歯茎が綺麗な色をしてきた。これで今度みてもらお。少しは改善しているといいのだが。

ちなみに使用している歯ブラシ。ブログをみるとこれがいいっていう歯科衛生士さんが多いのでこれを使ってる。これ全然へたれない。

あと、行った歯科衛生士さんからは歯周病ポケットの掃除がしやすいから、システマ使ってっていわれた。

これが家に大量にあるから、なくなったら検討いたします。

 

 

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

お、こんなの発見。今度きいてみよ。

歯磨き粉はタイのお土産有名な歯磨き粉。

 

 

デンティス エチケット ハミガキ粉 100g

デンティス エチケット ハミガキ粉 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

さっぱりします。それとgum。時々韓国で買った歯磨き粉。歯を白くする成分が日本以上に入っているということで時々使っている。

Amazonに商品はございませんでした。

歯磨き粉って色々使ってみたくなるよね。

ちなみに歯磨き粉選手権みたいな記事をみては買いたくなってくる。

 

the360.life - 歯周病から美白までケアできる1本は? 歯磨き粉おすすめランキング30選|『MONOQLO』が徹底比較

 

マウスウォッシュもいいね。口内炎ができたときは口内の菌をできるだけ減らすためにマウスウォッシュはオススメらしい。

 

the360.life - 口臭対策おすすめは“大本命のアレ”でした【マウスウォッシュ11製品比較】

 

あれこれゆーてますけどはみがきした後におかしたべるの最高。